PMTC

投稿日:2016年11月27日

カテゴリ:未分類

ぐっと気温が下がり、いよいよ冬本番になってきましたね。
今回はPMTCについてお話します。
PMTCとはプロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングの略で専門的に機械で歯のお掃除をします。どんなお掃除をするのかと言うと、普段皆さんが行っている歯磨きでは落とすことの出来ない茶シブやタバコのヤニを落とし、細菌の膜(バイオフィルム)を破壊します。バイオフィルムとは歯の表面にある目に見えない細菌の膜です。歯のぬめりであり、プラークが付着する土台となります。バイオフィルムの中の細菌は強い毒性を持っていて、虫歯や歯周病、口臭を引き起こすのです。このバイオフィルムは歯ブラシでは落ちません。洗口剤も効果がありません。PMTCで破壊することがベストです!しかし、バイオフィルムは1度破壊しても細菌によって再形成してくのです。そのため、定期的にPMTCを行い、細菌が着きにくい環境を作ることが必要なのです。
のぶデンタルクリニックでは1時間かけてこのPMTCを行っていきます!
着色とプラーク、歯石を落とし、いくつかの研磨剤を使用して磨きあげます。そしてポケットの洗浄、歯肉のマッサージを行い最後にフッ素を塗布します。
興味のある方はのぶデンタルクリニック中町にお越しください。

■ 他の記事を読む■