痛くない虫歯治療

無痛治療に特化した痛みのない虫歯治療

無痛虫歯治療

「歯医者に抵抗感がある・・・」、という方もいるでしょう。歯医者の治療はとても痛い、などのイメージお持ちの方も多いようです。しかしそれは昔のことで、現在は歯科医療の進化により痛みを感じない治療ができるようになりました。

当院では痛みを除去できる方法を追求しており、治療を行っている時の痛みをなくす工夫を施しています。そのため多くの患者様から、「歯医者さんの怖い印象がなくなった」などのお声があります。

のぶ:デンタルクリニック中町式 4つの無痛虫歯治療

のぶ:デンタルクリニック中町では、歯科治療で生じる痛みに対して、4つの観点より無痛対策を施しています。完全無痛による歯科治療はできませんが、治療の前、治療中、そして治療が終わった後の痛みを可能な限り抑える方法を紹介いたします。

• ①表面麻酔で注射の痛みをやわらげる

表面麻酔治療で最も怖いのがやはり注射だと思います。歯に対して直接針を刺しますので、当然痛みが発症します。しかし心配する必要はありません。当院では最初に表面に麻酔を塗り麻痺させますので、痛みをあまり感じなくなります。

• ②超極細(33G)の麻酔針

超極細(33G)の麻酔針表面麻酔で歯茎表面を麻痺させて注射を打つのですが、注射をすれば歯ぐき内部で痛みを感じることがあります。当院では現在存在している歯科麻酔針の中で最も細い、「33ゲージ」という針を使用しますので痛みが軽減されます。

• ③こだわりを持った麻酔法

麻酔法麻酔はその打ち方が重要です。ただ麻酔を打つだけでは痛みは大きくなりやすいのですが、「針を刺す」感じではなく、「針に対して粘膜を持っていく」イメージで使用します。この方法によって、今まであった痛みを軽減できるのです。

• ④マイクロスコープによる低侵襲治療

マイクロスコープによる低侵襲治療歯科医院全体の5%程度しか導入されていないマイクロスコープを、当院は使用しています。これにより、実際に削る面積を少なくできます。歯科治療における痛みについて、その大きさは治療面積に比例することから、低侵襲治療によって無痛治療が実現します。

のぶ:デンタルクリニック中町式 削らない虫歯治療

削らない虫歯治療

のぶ:デンタルクリニック中町では、可能な限り歯を削らずに、天然歯を残す保存治療を常に意識しております。「いかに残せるか?」ここに徹底的にこだわった当院の治療根拠をご覧ください。

• ①マイクロスコープ低侵襲治療

マイクロスコープ低侵襲治療虫歯組織は色で識別しますが、健康な組織と虫歯の茶色部分の境目が分かりにくく、どこまで削るべきか肉眼ではしづらいのですが、拡大視野下であれば、境目の判断がしやすく削り過ぎを回避できます。

• ②拡大鏡精密治療

拡大鏡精密治療拡大鏡の使用により肉眼の数倍に拡大された視野下で精密に治療することで、削りすぎを防ぎ、また、早期発見、早期治療を実現することで虫歯組織が小さいうちに処置できます。

• ③ヒールオゾンによる殺菌

ヒールオゾンによる殺菌オゾンの高い殺菌力(細菌では塩素の7倍)を利用して、虫歯や根管内の殺菌を行います。しかも、副作用は皆無です。 削らずに殺菌ができるうえに再石灰化が促進されます。

• ④ドックスベストセメント

ドックスベストセメントドッグスベストセメントは、ミネラルの力で虫歯組織を殺菌するという治療法で、虫歯組織すべてを削ることなく不活性化できます。アメリカでは一般的に使用されている治療法です。

• ⑤レーザーでの虫歯組織除去

レーザーでの虫歯組織除去健康な歯質を傷つけずに虫歯菌のみを蒸散させる殺菌効果のある歯科用レーザー(エルビウムヤグレーザー)を使用した治療を行なっておりますので、削らない虫歯治療が可能です。

• ⑥根本治療のすすめ

④根本治療のすすめ当院では、将来を見すえた根本治療を積極的にご提案しております。適切な口腔状態にし、それを長期維持していくことで、生涯において治療回数が減少します。

抜かない虫歯治療 最後の砦「精密・根管治療(歯の神経の治療)」

根管治療(根っこ・神経の治療)

歯の中心には神経や血管がありますが、その通り道は根管と呼ばれています。虫歯がひどくなってくると、虫歯菌はどんどんと歯を溶かしてゆき、やがて根管にまで到達します。そうなると必要なのが根管治療です。根管治療とは、根管の内側を無菌化してこれ以上虫歯が化しないようにするために重要な治療です。根管について詳しくは根管治療(歯の神経治療)ページをご覧ください。

世田谷区中町でむし歯の治療ならのぶ:デンタルクリニック中町へ

世田谷区中町でむし歯の治療ならのぶ:デンタルクリニック中町

このように、のぶ:デンタルクリニック中町では、痛みを抑えた虫歯治療を行っています。また、天然歯の削り過ぎを抑え、できるかぎり保護することが可能です。世田谷区中町で痛くない、削らないむし歯治療をご希望の方は、ぜひ当院までご相談ください。