歯周病対策、まず予防!

投稿日:2016年7月21日

カテゴリ:スタッフブログ

当院では、歯周内科治療にも力を入れ日々ドクターやスタッ フが技術と知識の向上に努めております。来院される患者様の歯周病進行度は様々ですが、やはり自覚症状が出てから来院されるケースが多いので、治療に一定 の時間がかかる事もあります。治療の方法は進行度合いによっていくつかのパターンはありますが、どれも1度や2度の治療だけでは改善しません。患者様に とって適切な治療をするためには、どうしても時間と労力が必要となります。

まずは、ご自身で口腔内の環境を清潔に保ち歯肉炎や歯周病、その他の病気にならない為に「予防」することがとても大切になります。ご自宅で出来るセ ルフケアから歯医者での定期的な健診も「予防」になります。当院での健診では口腔内環境のアドバイスから、場合によっては生活環境の改善、食生活で不足し がちな栄養素の事まで口腔内の病気をトータル的に捉え、手術・薬だけに頼らない治療をご提案します。

その為には一人一人の患者様と向き合い、患者様から現在の状態(投薬状況や生活習慣、現在の症状等々)をしっかり聞きだすこともとても重要となり、お互いの協力があって初めて適切な治療ができると考えております。

症状や、治療やその他不安な事や分からない事がありましたらお気軽にご相談ください。