歯磨きジェル

投稿日:2016年12月19日

カテゴリ:セルフケア

のぶ:デンタルクリニックで患者さんにおすすめしている歯磨きジェルは、ジェルコートFです。

1本で大体200~300回分入っており、研磨剤、発泡剤が入っていないのですみずみまで磨くことができるため、大人からお子様までおすすめです。

フッ素が950ppmも配合されており、歯の表面のエナメル質を丈夫にし、虫歯菌の働きを弱め、さらに酸の量を抑制するため虫歯予防に効果的です。

また、殺菌力の高い塩酸クロルヘキシジン配合で歯周病の予防、口臭を防ぎます。

ただ、インプラントが入っている方にはジェルコートIPをおすすめします。

インプラントとは、人体との親和性が高いチタンという金属でできています。

フッ素は一定の条件下でチタン表面を溶かすリスクがあるといわれており、チタンの腐食によってインプラント体の破折やインプラント周囲炎の可能性、また、チタンアレルギーを誘発してしまう可能性があるのです。

そのためジェルコートIPはフッ素、研磨剤、発泡剤無配合です。

ジェルコートFと同じく塩酸クロルヘキシジン配合でインプラント周囲炎や虫歯を予防します。

また、血行促進効果のあるビタミンE、ビタミンc、歯肉活性成分のOIM加水分解コンキオリンが歯肉の退縮を予防し、インプラント体の露出を予防します。

患者さんお一人お一人に合わせたおすすめをご紹介させていただきますので、お気軽にお声がけください。