痛くない虫歯治療

痛みの緩和に特化した痛みの少ない虫歯治療

微痛虫歯治療

「歯医者に抵抗感がある・・・」、という方もいるでしょう。歯医者の治療はとても痛い、などのイメージお持ちの方も多いようです。しかしそれは昔のことで、現在は歯科医療の進化により痛みを感じない治療ができるようになりました。

当院では痛みを除去できる方法を追求しており、治療を行っている時の痛みをなくす工夫を施しています。そのため多くの患者様から、「歯医者さんの怖い印象がなくなった」などのお声があります。

のぶ:デンタルクリニック中町式 5つの微痛虫歯治療

のぶ:デンタルクリニック中町では、歯科治療で生じる痛みに対して、5つの観点より緩和対策を施しています。完全無痛による歯科治療はできませんが、治療の前、治療中、そして治療が終わった後の痛みを可能な限り抑える方法を紹介いたします。

• ①表面麻酔で注射の痛みをやわらげる

表面麻酔治療で最も怖いのがやはり注射だと思います。歯に対して直接針を刺しますので、当然痛みが発症します。しかし心配する必要はありません。当院では最初に表面に麻酔を塗り麻痺させますので、痛みをあまり感じなくなります。

• ②注射針を使用しない麻酔注射器

超極細(33G)の麻酔針当院では、針なしジェット注射システム「Injex50」を完備しております。一般的な注射器のように注射針を使用せず、ジェット流によって皮下組織へ麻酔液を注入することができるため、痛みや刺激をほとんど感じることなく麻酔注射が可能です。

※針なしジェット注射システム「Injex50」には注射針はありませんが、麻酔液を噴射する際に刺激を感じる場合がありますので、事前に表面麻酔を実施致します。また、歯を広範囲に削ったり、抜歯をしたりする場合など、強い痛みを伴う可能性が高い場合には、表面麻酔・Injex50での麻酔に加え、通常の麻酔注射も実施致します。

通常の麻酔注射の際は、表面麻酔・Injex50による麻酔が効いていますので、ほとんど痛みを伴うことはありません。さらに、下記の③④の対策もしっかりと行っておりますので、どうぞご安心ください。

• ③超極細(33G)の麻酔針

超極細(33G)の麻酔針表面麻酔で歯茎表面を麻痺させて注射を打つのですが、注射をすれば歯ぐき内部で痛みを感じることがあります。当院では現在存在している歯科麻酔針の中で最も細い、「33ゲージ」という針を使用しますので痛みが軽減されます。

• ④こだわりを持った麻酔法

麻酔法麻酔はその打ち方が重要です。ただ麻酔を打つだけでは痛みは大きくなりやすいのですが、「針を刺す」感じではなく、「針に対して粘膜を持っていく」イメージで使用します。この方法によって、今まであった痛みを軽減できるのです。

• ⑤マイクロスコープによる低侵襲治療

マイクロスコープによる低侵襲治療歯科医院全体の5%程度しか導入されていないマイクロスコープを、当院は使用しています。これにより、実際に削る面積を少なくできます。歯科治療における痛みについて、その大きさは治療面積に比例することから、低侵襲治療によって痛みの緩和が実現します。

のぶ:デンタルクリニック中町式 削らない虫歯治療

削らない虫歯治療

のぶ:デンタルクリニック中町では、可能な限り歯を削らずに、天然歯を残す保存治療を常に意識しております。「いかに残せるか?」ここに徹底的にこだわった当院の治療根拠をご覧ください。

• ①マイクロスコープ低侵襲治療

マイクロスコープ低侵襲治療虫歯組織は色で識別しますが、健康な組織と虫歯の茶色部分の境目が分かりにくく、どこまで削るべきか肉眼ではしづらいのですが、拡大視野下であれば、境目の判断がしやすく削り過ぎを回避できます。

• ②拡大鏡精密治療

拡大鏡精密治療拡大鏡の使用により肉眼の数倍に拡大された視野下で精密に治療することで、削りすぎを防ぎ、また、早期発見、早期治療を実現することで虫歯組織が小さいうちに処置できます。

• ③近赤外光画像技術で虫歯の早期発見

近赤外光画像技術で虫歯の早期発見3D光学スキャナー (iTero エレメント5D)の近赤外光画像技術によって、歯の内部を可視化することができます。歯と歯の間や細部の虫歯の早期発見・早期治療が可能となり、歯の切削量軽減が期待できます。

• ④う蝕検知液による虫歯の染め出し

う蝕検知液の活用虫歯治療の際は、必要に応じてう蝕検知液を使用致します。う蝕検知液は虫歯に感染した歯質に着色するため、健康な歯質との境目を目で確認することができ、精密な切削処置が可能となります。

• ⑤ヒールオゾンによる殺菌

ヒールオゾンによる殺菌オゾンの高い殺菌力(細菌では塩素の7倍)を利用して、虫歯や根管内の殺菌を行います。しかも、副作用は皆無です。 削らずに殺菌ができるうえに再石灰化が促進されます。

• ⑥ドックスベストセメント

ドックスベストセメントドッグスベストセメントは、ミネラルの力で虫歯組織を殺菌するという治療法で、虫歯組織すべてを削ることなく不活性化できます。アメリカでは一般的に使用されている治療法です。

• ⑦根本治療のすすめ

④根本治療のすすめ当院では、将来を見すえた根本治療を積極的にご提案しております。適切な口腔状態にし、それを長期維持していくことで、生涯において治療回数が減少します。

抜かない虫歯治療 最後の砦「精密・根管治療(歯の神経の治療)」

根管治療(根っこ・神経の治療)

歯の中心には神経や血管がありますが、その通り道は根管と呼ばれています。虫歯がひどくなってくると、虫歯菌はどんどんと歯を溶かしてゆき、やがて根管にまで到達します。そうなると必要なのが根管治療です。根管治療とは、根管の内側を無菌化してこれ以上虫歯が化しないようにするために重要な治療です。根管について詳しくは根管治療(歯の神経治療)ページをご覧ください。

世田谷区中町でむし歯の治療ならのぶ:デンタルクリニック中町へ

世田谷区中町でむし歯の治療ならのぶ:デンタルクリニック中町

このように、のぶ:デンタルクリニック中町では、痛みを抑えた虫歯治療を行っています。また、天然歯の削り過ぎを抑え、できるかぎり保護することが可能です。世田谷区中町で痛くない、削らないむし歯治療をご希望の方は、ぜひ当院までご相談ください。