スウェーデン式 予防歯科 ホームケア

投稿日:2022年7月28日

カテゴリ:セルフケア

みなさんは歯科予防を行なっておりますか?

今回は、歯科医療の先進国であるスウェーデンレベルの治療と予防ガイドラインのアップデートを 一早く行なっており、当院も所属している「日本スウェーデン歯科学会」の歯科予防についてです。

歯の磨き方

予防歯科では、歯科医院での歯のクリーニングだけではなくご自身での口腔内をきれいに保つことが大切です。

最適なツールを使用し日々のホームケアを行いましょう。

普段お使いの歯ブラシの他に、歯と歯の間にはフロス使用したり、歯並びの悪い所・歯と歯茎の間・届きにくい一番奥の歯の裏側などはタフトブラシの使用をオススメします!

フロスは歯の間に挟まった食べかすを落とすだけでなく歯の隙間に入り込んだ歯垢をこそぎ落とします。

また、ながら磨きは、磨き残しが多く、しっかりと磨けていないことも‥‥

(スマホを見ながら‥お風呂に入りながら‥歯磨きしていませんか?)

ホームケア・予防歯科で大切なのは鏡を見て歯磨きすることです。

鏡をみて順序を決めて、1本づつしっかりと磨きましょう。歯の形状を確認しながら磨くと、噛み合わせ・歯と歯の間・歯と歯茎の境目などいたるところに残差があります。虫歯になりやすい箇所でもあります。

今日から皆さんもホームケア、予防歯科を行ってみましょう!