インプラントのメリット・デメリット

投稿日:2020年8月23日

カテゴリ:インプラント

こんにちは。
まだまだ残暑が続きますね。

本日は、インプラントのメリット・デメリットをお話します。

まず、インプラントのメリットからご紹介します。

■インプラントのメリット
①自分の歯で噛む感覚
インプラントにすることによって、「自分の歯と同じような感覚でしっかりと噛む」ことが可能になります。
自分の歯を失って入れ歯にした場合は、違和感や食べ物が入れ歯に挟まる問題が出てくることもあり、「しっかりと噛めない」と悩んでいる方も珍しくありません。
けれども、インプラントは、失った歯の歯根の代わりとしてあごの骨に直接埋め込み、それを土台として人工歯を取り付けるため、天然の歯と同じような感覚でしっかりと噛めるのです。
また、インプラントの材料にはチタンが多く使われています。チタンには骨と結合しやすく、劣化しにくいという特徴があるため、インプラントが骨に固定されることによって、強い力がかかっても耐えられるようになるのです。

②審美的な印象
インプラントは見た目の美しさ、つまり審美的に優れていることも大きなメリットです。
保険適用の差し歯の場合はどうしても色味が不自然になってしまったり、入れ歯の場合は笑ったときに金具が見えてしまったりするケースもあります。一方、インプラントの人工歯部分にはセラミックやジルコニアなどが使われることも多いため、天然の歯と同じような自然で美しい歯が手に入れられるのです。

③インプラントの1番のメリットは健康な歯への影響を与えない

失った歯の治療法としてブリッジや入れ歯を選択した場合、残っている歯を削る必要が出てくるため、健康な歯に負担をかけてしまうことは避けられません。
インプラントでは一部の治療法を除いて、周りの歯を支えにせずに独立した治療が可能なため残っている健康な歯に負担をかけずに済むのです。

④健康面・精神面の向上につながる

インプラント治療によってしっかり噛めるようになることは、健康面・精神面の向上にもつながります。
私たち人間は噛むことによって脳に刺激を与えることができ、それによって脳が活性化されるのです。
また、しっかり咀嚼できるようになると唾液の分泌が促されるため、近年注目されているパロチンという若返りホルモンの分泌にも期待できます。

⑤骨が痩せるのを防ぐことが可能
天然の歯の歯根部分はあごの骨に埋め込まれているため、歯を失ってしまうとあごの骨は次第に痩せていってしまいます。
ですがインプラントでは、直接あごの骨にインプラント体を埋め込むため、直接刺激があごの骨に伝わるようになり、あごの骨が痩せてしまうのを防げるのです。

続いては、インプラントのデメリットをお話します。

■インプラントのデメリット
①治療費が高額(保険適用外)

インプラントは原則的に保険適用外治療となるため、一般的な保険適用での歯科治療に比べると治療費がかなり高額になります。
また、インプラント治療終了後も定期的なメンテナンスが必要になるため、その分の治療費も把握しておく場合もあります。

②治療期間が長い
インプラント治療は通常の歯科治療をする場合よりも治療期間が長くなります。
治療期間は症状によってそれぞれ異なりますが、稀に6ヶ月程度かかる場合もあります。
インプラントの治療期間が長いのは、挿入したインプラントが骨と結合するまで2ヶ月程度の時間を必要とするからです。

③手術が必要

インプラント治療では、あごの骨にインプラントを埋め込むための手術が必要になります。麻酔で痛みはかなり軽減されますが、体には確実に負担がかかってしまいます。
また、持病があって薬を飲んでいる場合や妊娠している場合などは、事前に歯科医師に相談する必要があります。

④治療後のメンテナンスが必要

インプラント治療終了後は、定期的なメンテナンスをする必要があります。メンテナンスでは、インプラントの定着状態や、かぶせ物や噛み合わせの状態などをチェックし、必要に応じた処置が行われます。
メンテナンスは3か月に1回程度のペースで受けるのがおすすめです。
また、インプラント治療だけでなく、定期的に歯科でチェックしてもらう習慣をつけると、健康な歯が保ちやすくなります。

⑤感染症のリスクがある

インプラント治療の感染症で一番怖いのは、骨を溶かしてしまうインプラント歯周炎という病気です。インプラント歯周炎は歯周炎と同じような性質を持っているため、進行してしまうとインプラントを喪失してしまう可能性もあります。
自覚症状がある場合はすでに病気が進行していることが多いため、感染症予防のために治療終了後も定期的なメンテナンスは必ず受けるようにしましょう。

お悩みの方は、インプラント治療のカウンセリングを随時受付しております。

のぶデンタルクリニックまでお気軽にご相談ください。